カフェ

「toco*towa DELI」のブリュレとアートが超魅力的!

この記事では、和歌山市にある人気のカフェtoco*towa DELI(トコトワ デリ)をご紹介していきます。

「toco*towa DELI(トコトワ デリ)」で実際にスイーツを食べてきた私が、その体験談や魅力をお届けしていきます。ポイントを踏まえながら写真付きでレポートしていきますね!

  • カフェの概要
  • おすすめのメニュー
  • スイーツの見た目
  • 気になる味や食感
  • 食べた感想
  • お店の雰囲気
和歌山で「魅力あふれるカフェを探している方話題のカフェを探している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

カフェの内装にこだわりや話題要素が詰まっているよ!
ぜひ見渡してみてね!

 

toco*towa DELI(トコトワ デリ)の概要・アクセス

このお店は和歌山で人気のチョコレート専門店toco*towa(トコトワ)さんの2号店で、2019年にグランドオープンしたカフェです。

オシャレで味わいのあるカフェとして人気を集めており、今勢いのある魅力あふれたカフェです。

アクセス面に関してですが、電車の場合、最寄り駅は「JR宮前駅」になります。
駅近でJR宮前駅から徒歩2,3分ほどで到着します。
高架下を真っすぐ突き進むとお店が見えてきます。
(テラスが外からでも目立っているので、そこを目印に向かわれるのが良いかなと思います^^)

 

車の場合、高架下の側道から入るのが一般的なルートになりますので、注意して来店してくださいね。
(側道の左手にお店があります)

 

また、ピーク時は(駐車場はそこまで広くないので)すぐ満車になりやすく、空くまで待つことになるかもしれません。
できるだけピーク時間帯を避ける or 予約しておくことをオススメします。

 

ピーク時間外でしたが、予約して行ってきました!

ダイナミックな壁アート!「極楽鳥とカカオが…!」

 

お店の中に入ると、斜面になった壁には迫力あるアートが描かれていました。
店の入口にはあったアート概説を見ると、どうやら木村英輝さんという京都のロック壁画絵師の作品らしい…。
気になって後で調べてみると、
その方のブログにその壁画を描く様子や想いが記されていました。

「こういう感じで描かれていたのかぁ」と、その過程を知り、新たな良さに惹き込まれました。

テラス席でなくても、中の温かい開放感はなんとも言えないものです。
確かにずーっと上を向いてアートを眺めていると長居してしまいそうな空間ですね。笑

メニューが豊富「カフェにもランチにも」

   

メニュー表を見ていると唆るものがたくさんあってどれにしようか迷ってしまいますねー。
迷われる方はショーケースの中を見に行くと現物見れて決めやすいかもです。(実際見に行きました。笑)

今回、「かぼちゃのブリュレ」、「特製濃厚チョコレートソフトクリーム」、「苺のトライフル」、「カヌレ」をオーダーしました。
2個程で抑える予定だったんですが、期間限定という言葉にやられちゃいました。笑

しかしこれら4つとも結果的にオススメです。
特に、「かぼちゃのブリュレ」と苺のトライフル」は推したいです。

 

今回はカフェ利用でしたが、メニューはランチとカフェ両方あります。

食べた感想「上品で程よい甘さ♪」

かぼちゃのブリュレ」は、個人的に一番おすすめです。

表面のカラメルがカボチャブリュレ全体の味のおいしさを
引き立ててます。

砂糖をバーナで焦がした表面は、硬いカラメルの層になっていて、下のかぼちゃクリームの表面を覆うようにコーティングされてます。

焦がしたカラメルの香りがすごくいいんです♪
(クセになり、香りを吸い込んでました。笑)

何故か、学生の頃理科の実験でカルメ焼きを作ったのを思い出しました。
もちろん、見た目も味も天と地の差です。(というか別物です。笑)

そして、下のカボチャのクリームはプリンのような食感や味わいです。
添えてあるバニラと食べると、言わずもがな美味しいです。

もう少し食べたいくらいでしたが、デザートに関してはこの物足りなさ感が逆にいいです。次また来たくなります。

ブリュレを食べる機会が滅多になかったので、この美味しさにほんと仰天です。

さらに言うと、このブリュレとカボチャの組み合わせが、めちゃめちゃいいです。

私はサツマイモがこよなく好きなんですが、スイーツ系のカボチャはサツマイモスイーツと味が似ているので、このカボチャブリュレの味も大好物なんです。

要約すると、
サツマイモ(カボチャ)好きの方はこのカボチャブリュレを切実にオススメします。
ということです。笑

久しぶりにデザートだけで数種類いただきましたが、どれも甘すぎずあっさりしていて美味しかったです♪
チョコレート系はチョコレート専門店だけあって強調された味で、濃厚さがクセになる感じでした。

まだ気になるメニューがあったので、また次行ってみたいですねー。

テラスも店内も開放的♪

 

店内は天井も高く広々とした空間なので、テラス席でなくても開放感がある感じです。

強いて言うなら、天気が良く暖かい日はテラス席おすすめですかねー。
ですが、晴れていても風が強いとちょっと…って感じです。

しかしながらテラスもアートもスイーツの見た目も、どれをとってもオシャレで、
なおかつ、開放的で明るい雰囲気でいただくスイーツは最高でした^^
実際にお店へ来て食べる価値は大アリだなと率直に感じます。

 

もし機会があれば、是非立ち寄ってみてください~。

ということで、今回はtoco*towa DELIのご紹介でした!

最後まで見ていただきありがとうございました^^
また随時更新していきますね。

 

それでは、またっ。