定食屋

絶品と絶景が楽しめるそば処はココ!「嵐山よしむら」で京都を満喫♪

京都ランチのおすすめ、京都市にあるお蕎麦屋さん、嵐山よしむらをご紹介していきます。

初めてお蕎麦の魅力を実感したよ!


実際に「嵐山よしむら」でお蕎麦をいただき、その魅力や体験談のポイントをまとめながら、写真付きでレポートしていきます!

ポイント
  • お店のロケーション
  • おすすめのメニュー
  • お蕎麦の見た目
  • 気になる味や食感
  • 食べた感想や魅力
  • お店の雰囲気

京都嵐山でおすすめのランチを探している方ちょっと贅沢して本格お蕎麦を食べてみたい方絶景を見ながらランチしたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

渡月橋を見渡せる絶景のロケーション

ここは、渡月橋近くにお店を構えていて、嵐山のお食事処として有名な蕎麦屋さんです。

近くには、お土産屋さんや京都ならではのグッズや食べ物屋さんが立ち並んでいて、その観光の合間や買い物後に立ち寄りたくなるお店です。

ちょっぴりお昼は贅沢してみようかなという方にもピッタリなお店です。

観光や買い物疲れを癒やしてくれる空間ですよー^ ^
お店の2階から見渡す景色は絶景です!

絶品そばと絶景のコラボレーション♪

   

店内に入り、2階へ案内されると、階段を上がってすぐに、窓から渡月橋と流れる川が目に入ってきました。なかなかのインパクトでした。

その日の天候はそれほど良くなかったんですが、それでも素晴らしい景色でした。
窓側のカウンター席は、渡月橋が一望できます。
晴れていると一層綺麗なことだと思います。
黄昏れちゃいますね〜。

お品書きの方は、
嵐山御膳や渡月膳、天ざる膳などがあり、
嵐山御膳(1,600円)」と「渡月膳(2,000円)」をオーダー。

迷われた方は、こちらの2品オススメです。

どちらもご飯もの(そば実ちりめんご飯)(天ぷら丼)が付いてきます。

これらお蕎麦セットの見た目は、全体的に鮮やかな仕上がりなんですが、
とにかくメインのお蕎麦のツヤが際立っています。
 
そば実のちりめんご飯は少し物足りなさを感じますが、
上品さや凝縮された味わい、お蕎麦とのバランスを考えると、この量がベストなのかもしれません。
 
天ぷら丼は半天ぷら丼のようで、お蕎麦と添えて食べるにはちょうどいい量でした。

 

その他にも単品で、そばやご飯もの、飲み物、スイーツなどがあります。

そばの実スイーツも口コミでは評判が良かったので、次行く時はスイーツをメインとして訪れたいと思います。

【そばメニュー】
・十割そば(数量限定)
・二八そば(冷/温)
・おろしそば(冷/温)
・とろろそば(冷/温)
・海老天そば(冷/温)
・京のやさいそば(冷)
・にしんそば
・穴子天そば(冷/温)
・そば麹漬け 鴨汁そば
・そば麹漬け 鴨南蛮そば

 

【ごはんもの】
・そばの実ちりめんご飯
・天ぷら丼
 
【そばの実スイーツ】
・焙煎そば茶ロール
・そば茶あんチーズケーキ
・そば茶アイスクリーム
・抹茶アイスクリーム 
 

感想「コシ良し」「喉越し良し」「瑞々しさ良し」

お値段につり合って、お蕎麦は味も見た目も絶品でした。
食べる前からお蕎麦の上品な香りが漂ってきます♪

角が立った四角いお蕎麦は、ツヤがあり見た目に惹かれていきます。
そして、コシがあって瑞々しく、
ズルズルっと勢いよく口の中に入っていきます。
そば本来の味を楽しめました。

薬味やわさびも途中から添え、そばと絡めながらじっくり味わいます。
そして合間に天ぷら丼、ちりめんご飯をいただき、そばを食べ終え、最後にとろみのある蕎麦湯をちょこっと飲み完食です。
熱いお茶を飲んで余韻に浸ります。

理想的な流れのそば食でした。笑
セットである天丼(えび天)は、外はサクサクで、中の海老はプリッとした食感でした。
タレも適量かけられ、もちろんのことながらご飯と合い、お箸が進んでいきました。
何気に添えられてあるそば麹のお漬物もおいしく、天丼のタレがちょこっとかかったご飯にも合います。

 

ざるそばやおろしそばに、ご飯もの(そば実のちりめんご飯や天ぷら丼)が付いてくる定番セットは、極上かつ風味豊かな味わいで、洗練されたお蕎麦を堪能したい方には是非オススメです!

 

また、お茶(ほうじ茶?)もそば処に合った味がして、すごく優雅な気持ちになりました。
こだわりも感じられ、何気にすごく美味しかったです。
店員さんも気さくでいて丁寧で、始終飲み物(追加)の確認をしておられました。

 

食後にいただいた熱いお茶は上品で、そば食のシメに最適でした♪
店員さんもお茶の味も細かなところにまで丁寧で、好印象だったのを覚えています。

 

お蕎麦のセット、すべて美味しくいただけました♪
ごちそうさまでした!

風情あふれる蕎麦処

 

お店の外観は、老舗を感じさせるような構えです。
(入る前ちょっと緊張しました。笑)

庭内はキレイに手入れされている感じで、とても風情があふれていました。

店内は、和のイメージで癒しのある空間です。
絶景が見れてほっこりします♪

橋、川、庭といい、景色と料理が調和した上品な印象です。京都感がありました。

紅葉シーズンの景観は最高でしょうね〜。

行かれる方は、人気のお店なので予約をして行ってみてくださいねー^ ^

 

それでは、またっ。