定食屋

鮮度がピカイチの「海鮮食堂つなや」定番メニューはコレ!

最近、和歌山市にオープンして話題になっている海鮮食堂つなやをご紹介していきます。

「海鮮食堂つなや」で実際に海鮮定食を食べてきた私が、その体験談や感想を交えて、要点をまとめながら写真付きでレポートしていきます!
魚好きの方海鮮料理をお手軽に楽しみたいという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

カルシウム不足の方も必見!笑

 

オープンして賑わいのあるお店「The 海鮮食堂」

このお店は2021年4月にオープンした巷で話題のお店です。
スーパーエバグリーンという大きなスーパーの敷地内にお店があります。

そのスーパーの鮮魚部直営店とのことで、新鮮なお魚をお手頃価格で食べられます♪

最寄りの駅は「JR宮前駅」になるのですが、スーパーの敷地(広い駐車場)内、住宅街ということもあり、
圧倒的に車や徒歩でのアクセスが多かったように思います。
なので、遠方から来られる方は、駐車場も十分に完備されているので、車でのアクセスをオススメします。

 

お店の近くに来ると海鮮の匂いが漂ってきます。(食欲そそるっ!)

開店30分前に行きましたが、もう受付表には何組か記入されていました。
(近々予約ができるようになるとのことです。)

1回転目で入ることができ、開店後も続々とお客さんが入ってきました。

スーパーで買い物した帰りに立ち寄っているお客さんが多いのかなという印象でした。
なので夫婦や家族連れが多かったように思えます。終始賑わってました。

【営業時間】海鮮食堂つなや
昼の部
11:00~14:00
〔夜の部〕
17:00~21:00
(※変更となっている場合があるため、HP等で随時最新の情報をお確かめください。)

 

海鮮食堂メニュー「定食おすすめ」(※数量限定)

 

なんと言ってもココは定食が売りということなので、定番と言われている「つなや定食」と「アジフライ定食」をオーダー。

メニューに迷われた方は、「つなや定食」がオススメです^^

ちなみに定食は全て数量限定で、昼過ぎには完売ということもあるそうです…。
定食争奪戦ですね。

原価を無視して、1,000円前後と値段もお手頃設定されてるので、コスパ良しですね〜。

ご飯の量も大・中・小と選べます。(値段変わらないです)

食べた感想「鮮度良好○」「控えめな美味しさ」

さすがに高級料亭のようなお魚料理の味には届きませんが、新鮮さが感じられたので美味しかったです。
特にお刺身が美味でした。

小鉢は種類(6品)があり、日替わりで変わるので楽しみ要素があっていいです。味もさっぱりした薄味です。
どことなく懐かしさを感じる味でした。

鯛の煮付けは、味がしっかり染み込んでいて好みの味でした!
鯛の身はお箸を入れるとサッとほぐれ、身はフワフワで柔らかく、調理仕立て感があり、とても新鮮でした。
やはりメインなので、これくらいの柔らかさや味の染み込み具合はマストかなと思います。(謎に上から目線)
ただ、骨や鱗が少し多かったかも?
(カルシウム摂取も目的だったので良しとします。笑)

 

ご飯の量は選べ、「大」にしたのですが、そこまで量は多くないです。
(※自分のような食べ盛り人間のものさしで言っているため、一般的な大にしてはちょっと多いかもしれません^^;)
ご飯は炊きたてで、ふっくら柔らかく、和食料理に出るお手本のようなご飯です。
おそらくご飯にもこだわっているのかも?それとも店員さんのつぎ方が上手かった?
(その日その日で炊き具合が変わっていたらごめんなさい。)
 
あと、アジフライ定食は、なかなかボリューミーです。
ネーミング的に量は多くない(勝手な)イメージですが、サラッと食べれる量ではないです。(※女性の方は慎重に。)
身のあるアジフライが3枚あり、衣はサクッとしていて、中は柔らかく旨味が凝縮したアジです。
タルタルソースが添えられているので付けていただきます。
ソースとの相性がよく、揚げたてですごく美味です。
(油量で自然と胃が重たくなってくるので、空きっ腹で行くことをオススメします。)

 

定食の味は、ボリュームと値段から見ても、こだわりのある美味しさがあって良かったです♪

ごちそうさまでした!

お店の雰囲気「和があふれる暖かい空間」

お店の外観は、一階建て構造のとてもシンプルな仕上がりで、
巨大なコンテナを今風のオシャレな感じに改装したイメージです。

 

店内は、和を感じさせる暖色系の明るさで、テーブル席が複数あり、広々とした空間でした。
仕切り(柱)やテーブルも木造仕様で和を感じさせてくれます^^

 

店員さんも丁寧で、若いスタッフさんはハツラツとしていて、全体的に明るい印象を受けました。

お店へ行かれる方は、開店前か開店直後の時間に行くのがオススメです。(※祝休日は完売の可能性あり)

もしランチタイムに間に合わない場合は、夜の部も営業しているので、昼とはまた違った雰囲気やメニューが楽しめそうです。

オープンして賑わっている反面で、少し店内が慌ただしかった感があるので、
少し落ち着いてから行くのがいいかもしれませんね^^

 

それでは、またっ。